このブログを書こうと思ったきっかけ

はじめての妊娠、出産、子育ては分からないことだらけです。

母親に聞いても、もう何十年も前のことでわすれていますし、時代が移り変わっているので持っている情報や当時の常識も今とは全然違います。

友人や家族、身近な人に相談したいことはたくさんあるのですが、一番手っ取り早く情報を得るにはネットで検索してみることだと思っていて、毎日検索して子育てなどについて調べています。

0歳児にはちみつをあげてはいけないとか、妊娠中にレバーはよくないとか、知らないとわが子を危険にさらすことになりかねない情報がたくさんあります。

自分の子供はとにかく私が守るしかありません。

知らないでは許されないのです。

インターネットで出てくる情報が全て正しいとはかぎりませんが、ある程度のことは分かりますので調べたことを、医師に確認したりして自分なりに整理し、他のママさんたちにも知ってもらいたいと思った情報を基本として情報発信をしていきます。

これは間違いないと分かった情報、ちょっと怪しい情報、明らかにおかしい情報などしっかりと明記しながら書いていきますので、これから出産するかた、はじめての子育てをする方は参考になさってみてください。

せっかく調べたのだから、ここに情報として残していければと思います。

日記のようなどうでもいいことも書くと思います。

This entry was posted in 日記.